愛知県のHさん

初めてライアーを見、手にしました。写真では質感まで分かりませんでしたから、ひざの上に置き、かかえてみて、何とやさしく、心が暖かくなる思いがしました。実際に音を出してみると、今まで自分が知っているどの楽器よりも、素直に音を感じられたような気がしました。私はピアノを弾いてます。この音ももちろん好きですし、フルートやヴァイオリン、チェロなど伴奏しアンサンブルしたそれぞれの音も大好きです。でも、ライアーにはこれらの音にないものを感じたのです。胸に響くというか、自分の体全体に広がっていくというのか、、、。どの楽器もある種の緊張を持って演奏していると思います。又、その緊張も魅力なのですが、ライアーはどの楽器にもない、今はやりの言葉にすると癒しの楽器というのでしょうか、そんな音にふれてみたくて、ライアーを練習し始めました。